◇令和4年 春季展より  令和4年4月1日(金)~5月5日(木)午前10時~午後4時(最終受付午後3時45分) 月曜休館 但し祝日は開館

江戸時代の美人画と婚礼調度品
 美人画は江戸時代に多く描かれました。特に江戸の浮世絵師にとっては、主要なジャンルの一つで、版画や掛け軸が多く作られました。京都、大坂では、美人画の版画はありませんが、やはり多くの掛け軸の美人画が描かれました。今回は、円山応挙、鳥文斎栄之などの掛け軸十二点、屏風一点、喜多川歌麿、栄之などの版画七点、絵本七点を展示しました。婚礼調度は、香道具箱、かるた箱など梨地蒔絵のものを中心に六点並べました。前回好評だった合わせ貝は、今回も同じように展示しました。以下、展示している掛け軸の中から、五点選んで紹介します。

一階展示の様子1   一階展示の様子2
一階展示の様子
 
二階の展示の様子   合わせ貝
二階の展示の様子   合わせ貝
 
絵1-2 円山応挙 倭美人(部分)   顔部分拡大
絵1-2 円山応挙 倭美人(部分)      顔部分拡大
 
 戦前から展覧会に出品されたり、雑誌に紹介されていて、よく知られた作品です。応挙が同時代の町娘を描いた美人画として珍しいものです。
艶っぽさの少なさが批判されることもありますが、”美人画”の立場がやや微妙な現在、かえって新鮮に見えてきます。
絵1-3  鳥文斎栄之 立美人(部分)   頭部拡大
絵1-3 鳥文斎栄之 立美人(部分)      頭部拡大
 
 鈴木春信から鳥居清長へと発展した細身化傾向は、鳥文斎栄之に受け継がれ頂点に達します。その上、この絵では、最高に発達した兵庫髷が誇張されて表されていて、まさに浮世絵界のマニエリスト栄之の美人画。前髪に注目。実は、パンクのヘアスタイルの始まりは吉原の花魁であったのか。
絵1-5  清原雪信 孟母   頭部拡大
絵1-5 清原雪信 孟母       頭部拡大
 
 孟子の母は、機織りの布と断って、学問を途中でやめる愚かさを、息子の孟子に教えたといいます。雪信は女流画家。もう若くない女性をどう表すか、
興味あるところ。目じりのしわ、ほうれい線など、現在からみれば、やや老けすぎですが、気品を失わない表現はさすが雪信。
絵2-11  伝 墨江武禅   頭部拡大
絵2-11 伝 墨江武禅        頭部拡大
 
 落款はありません。三首の歌を書き、「墨江斎太武禅筆」と書いた箱書が、武禅自筆ではないかともいわれているので、箱蓋も展示しました。武禅は応挙より一歳若いだけですが、雰囲気はまるで違います。師の月岡雪鼎の美人が円熟した感じです。この作品は当館関係者の所蔵品。
絵2-7 三畠上龍 秋美人(春秋美人の内)   頭部拡大
絵2-7 三畠上龍 秋美人(春秋美人の内)    頭部拡大
 
 上龍は四条派の画家岡本豊彦の弟子です。着物の模様や、背景の紅葉の描写には、四条派の画家であることがうかがえます。太い眉やリアルな目は、祇園井特の美人を思い出させます。青緑の下唇は、笹紅(ささべに)と呼ばれ、江戸時代後期に流行りました。良質の紅を薄く塗り重ねるとこのような色になるそうです。この作品は表装していないマクリの状態で、今回が初公開。